shuのLifeめも

自分用の買い物メモとか作業メモとか書いてます。そっとしておいてください。

TVチューナー買った

TVチューナー買った (2021/2/21)

今までPS3+torneでTVを録画して便利に使っていたのだが、先日いきなりPS3の電源が入らなくなった。がっかり。今までためておいたお気に入りの番組がすべて見れなくなった。コピーガードのバカヤロー。

さて、これからどうしようか。全部録画のレコーダを買おうか、バッファローが販売するらしいtorneの後継機まで待つか、中古かなんかでレコーダーを買うか。どれにしても、同じような悲劇が繰り返されるんだろーなー。なんとかならないのかな。ということで、いろいろ調べまくった。ちょっと前は、特殊なチューナーはそう簡単に手に入らず、数万円のコストを払ってシステムを組む人がいた。そこまでする気力はなかったのだが、PX-W3U4というチューナーとソフトを組み合わせれば、最高の録画マシンになるとの情報があり、やってみることにした。

Amazonで16000円。PCは余っていたノートPCで500GのSSD地デジカードは家に余っていたのを活用。VC2019でビルドなんて、朝飯前の作業。

最高の録画マシンが完成しました。

 

(2021/6/27)500GBは少なかった。1時間番組で6GBだからねぇ。外付けDISKに移動させるのが、微妙に面倒。
f:id:shuhei623:20210410122254j:image